カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

katsuma

Author:katsuma
♂ 1969/11/11生まれ

-------------------------------
09/8/7
雲雀丘中学校同窓会(2009/8/1)の記事についてはコチラです。
-------------------------------
09/4/14
ブログの内容を少し変更しておりますが、これまでの私の主張については何ら変わるところはありません。
-------------------------------
09/4/12
管理者名を変更しました。
tomomatsu --> katsuma
-------------------------------

掲載記事は私の視点であり必ずしも多数意見でないことをご理解下さい。

ブログ全記事表示

カウンター

いつもアクセスありがとうございます。 毎日ご覧頂いている皆様には大変感謝しております。



運というのは
正しい事をしていれば
味方になるが
外れた事をすれば
すぐに逃げていくんだよ
tomo_02.gif


「運も味方」と言う。味方にした人は、失敗してもそのマイナスは最小限に抑えられ、成功すればそのプラスは想像以上に大きい。逃げられた人はその逆だ。つまり運を味方にしたければ普段から常々道に外れた事はするなと言うことだ。



苦難

悲しみを知ってこそ
苦しみを知ってこそ
見えるものがある
tomo_02.gif


苦しみなど知らずとも生きて行ける。でも「本当の幸せ」や「本当に大切なもの」の答えは、悩み苦しみ悲しんだどん底の経験の中からしか見えてこないのかもしれない。だからこそ苦難を乗り越えた時に人は進化しそして強く優しくなる。


サービス

見えない所を
しっかりやれるかどうか
それが本当のサービスなんだ
tomo_02.gif


「サービスとは相手が心地よく気分良く喜んでくれることを察して、その相手に対し積極的にかつさりげなく行う無償のあらゆる行動」(自己解釈)。見えない所まで手を抜かず妥協せず出来るか。商売や接客はそこで本当の差が出るんだ。


代償

不便は不便で受け入れる
便利になることで失うものは多い
tomo_02.gif


時間に追われ、情報に溺れ、人間関係も希薄になり、せからしくぎすぎすしてある意味現代は世知辛い。だがアナログな時代を知る者にすれば随分と便利になったのも確か。便利さを手に入れた代償は想像以上に大きいのかもしれない。


夢は自分でつかむもの
何度も挑戦するんだよ
だって自分の人生なんだもの
tomo_02.gif


「新しい事にチャレンジしている人はカッコいい!」と友人は言う。実現したい夢があるのなら迷わず挑戦すればいい。結果を恐れてはいけない。自分の本当の力を試すために、後悔しないために、そして輝くために・・・。みんなが応援してる。


高校野球

一球に喜び 一球に泣き
一球で人生が変わろうとも
一球で人生に迷おうとも
全員が次の一球に全力を尽くす
tomo_02.gif


箕島vs星稜延長18回、横浜vsPL学園延長17回、松山商の奇跡のバックホーム、星稜松井の5四球もそう。他にも・・・。歴史に残る甲子園での感動のドラマは勝者敗者ともに全員全力で戦ったからこそ生まれるもの。その姿に感涙する。


判断力

損得じゃなく
苦楽じゃなく
物事は
善悪で判断すんだよ
tomo_02.gif


損するからしない、楽だからやる、それってどうなんだろう。たとえ負担となってもやるべき事、たとえ見返りが無くてもやるべき事がある。周りの行動に流されず、自分でそれを判断する力を子供達に対し大人がまず示せなければならない。


ブログランキング

FC2ブログランキング 投票ボタン 人気ブログランキング 投票ボタン ブログセンター! 投票ボタン にほんブログ村 ポエムブログ ことば 投票ボタン blogram 投票ボタン
皆様の応援が励みになります。
コメント・ご意見もお待ちしてます。

ご意見・ご感想・その他

名前:
メール:
件名:
本文:

ページランキング

ブログ内 検索

キーワードを入力して下さい

YouTube 検索

キーワードを入力して下さい

developed by 遊ぶブログ

FC2ブックマーク

使っているタグ


QRコード

QR

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

